ホームページ作ってみた

 - ホームページを作るのなんて何年ぶりだろう。
その昔、HTMLやCSSのコードをコピペしながら、趣味のアクアリウムのサイトを運営していたことを思い出す。

 ネットの世界というのは、よく知らない人と簡単に言葉を交わすことができる。
使い方と正しい目だけを養えば、そのつながりで思いもよらない出会いや化学反応が起きたりする。
私はこれを、ひとつの「魔法」と呼んでいる。

 私一人でできないことも、誰かと一緒だとできたりする。
 自分一人で歌うよりも、誰かと一緒の方が楽しかったりする。
それってすごいことでは?!

 2023年、生きづらさを感じて日々を過ごす方も多いであろう。僕にもその時期はあって、活動の中で出会った方たちに救われたし、リアルではないネットの世界の居場所があったから乗り越えられたこともあった。
 きっと付き合いのある方達からすれば、僕のことを助けたつもりもないと思うのだが、人は勝手に助けられて生きていくものな気がしている。

 回顧させていただくと、2021年、コロナ禍で外出がまともにできないことをきっかけに、とあるアプリで自分の歌を発信するという経験を得ることができた。そして歌が好きな人達と繋がれて、毎日のように歌ったり雑談でワイワイしていた。
 
そこから、自身の好きなことを発信して、好きなことで繋がれていけたらいいなという気持ちが膨らみ、2023年、YouTubeチャンネルを開設した。

 歌はまともにMixできない、動画編集もできない、ないない人間だけれども、様々な活動者やクリエイターの方の作品に触れられることが、刺激になっている。

なんにせよ、ぼーっと生きていたら、本当に老いていく気がして。
考え方も凝り固まってしまう気がして。

気づいたら、もっと関わり合いを増やしていこうとスマートフォンの画面と睨めっこをしていた。

 ブログでは、そんな私の「と或る日」のことについて徒然と気の向く時に書いていこうと思う。

 拙文極まりないのだが、この文章を目にする方、
活動の応援でも何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです。

最後まで、目を通していただきありがとうございました。



歌コレ2024春でます。

歌ってみたをはじめてYouTubeに投稿したのが、2023年の3月10日。恥ずかしながら歌ってみたの大会企画など全然知らなかった。

歌コレという存在をまともに意識したのが今回初めてで、きっかけはボカコレから。
ニコニコ動画で投稿されたものが対象になるということで今回初めてアカウントを作成するに至る。

今回ホームページのブログで、歌コレまでの活動を回顧しながら歌コレを迎えたいと思う。

「回顧」というのも作品はすでに完成しているから。

これも後々綴ることになると思うのだが、
あともう少しこうしたらというのは、
際限なく湧き出てくるもので、
しかしながら世の中には〆切や、
他の方に頼む仕事の納期リードタイムも考えねばならないし、頼む相手の事情もあるので、
期日が決められているものというのは、
いささか悩ましいところもご経験がある方も多いのではないだろうか。