3月10日で活動を開始して一年が経ちました。
なんだかすごく長く感じた気がする。
それくらい新しいことがたくさんだったからというのもあるかもしれません。
活動名が「tor」(とお)だったので毎月10日は何かしら活動アップしたいということでやっていました。
その一作目がR Sound Design先生の
ジュブナイルの歌ってみたでした。
ジュブナイルの歌詞には「臆病 一撃 決めろアジアンカンフー」という一節があるんです。
自身の青春時代ハマったバンドとしてASIAN KANG-FU GENERATIONがいて、
ジュブナイル=少年期 なので、この曲を聴いた時に、夜更けに自分の青春時代を思い出しながら歌っている主人公の姿を重ねたんです。
仕事や様々なことに一生懸命に生きて大人になっていくと、いつの間にか好きなことが掌から溢れていっていることに慣れたり、無関心になりがちです。
けれど、そうして溢してしまったものの最後に残るのは果たして自分と言えるのか。
自分だとしても好きと言える自分なのかという疑問がいつしか生じてきました。
好きなことを好きであり続けて広げていきたいという想いが動機だし、その最初の一歩としてジュブナイルは自分の等身大を表現している楽曲として大好きな曲のひとつなのです。
音楽だけではなく、料理やキャンプのことも扱うチャンネルとして開設したのが始まりです。
(活動の動機はこのホームページのプロローグに書いてるのでまだの方はご一読いただけると嬉しい)
周りからすると歌い手なの?料理研究家なの?とカテゴリに当てはめようとするとよくわからない印象を与えているのではないかと思います。本人的には1ミリもブレていないのですが(笑
ただ、ひとつ胸を張っていえるのはどれも真剣にやっているし真剣に楽しんでいるということです。
それだけは自分の言葉で表現しておきたかったことでした。
活動者2年生最初の歌ってみたは、3/22(金)から始まる歌ってみたコレクション2024春です。
今回は、歌う側としてどう原作に向き合うのか、原作者の想いや意図を妄想しながら自己解釈を経て、どう表現するのかを考えに考えて歌ってみたに向き合いました。
だからこそニコニコ動画でアカウントを作って最初に投稿するのはR Sound Design先生の曲にこだわりたくて、神曲を選びました。
少しでもこの歌たちが届くこと、
そして原作に改めて注目できるような、そんな表現が届けられていたら嬉しいと思います。
なんでもないと或る日を生きる活動者ですが、これからも関わりをもっていただけると大変嬉しいです。
活動2年生、頑張ります。
▽今回のブログ内容の関連リンク
初めて投稿した歌ってみた
ジュブナイル / R Sound Design
https://youtu.be/B_Gov-_B5cw?si=RW2Lo0fGIDRhUEKX